2018-05-01

西田町の昔話「舘のよばり石」

 

丹伊田の舘(たて)と呼ばれる家のうらには、「馬石」「鞍石」と呼ばれる石があり、子供たちがよくまたがって遊んでいた。

(馬石)

また、ちょっと離れた畑のよせには「よばり石」と呼ばれる石があった。昔安達の方から軍勢が攻めてきたときに、そのよばり石が

「ウワー、ワー」

と、いっぱい人がいるような声で叫んだという。

また、その時に舘の第一家老だった泉田さんの先祖様が、屋敷の女の人の腰巻きを集めて、幟旗みたいに木にしばりりつけたので、その声を聞き、たくさんの旗がはためくのを見た安達の軍は、

「丹伊田にはたくさん人がいるようだ」

と攻めるのをやめたそうだ。

平成30年5月1日(火)西田町丹伊田 渡辺典子

タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です