2018-09-13

秋季例大祭が斎行されます

御鎮座1238年の鹿島大神宮秋季例大祭が下記のように斎行されます。

日頃神様からいただいているご守護にたいし、感謝の気持ちをお伝えする大切なお祭りです。ぜひ御家族そろってお参りください。

祭 典

前夜祭 9月15日(土)午後 6時
例大祭 9月16日(日)午前10時(浦安の舞・神楽)
二日祭 9月17日(月)午前10時

奉納行事

浦安の舞・神楽の奉納
16日午後1:30(浦安の舞・神楽)
16日午後6時30分~8時30分太鼓台奉納(豊年踊り)
17日午後1:30(神楽)

子供みこしの巡幸

16日午後1時 郷社鳥居前に集合・出発し、4組・3組・上石堂・1組・2組・5組と
巡ります。  ※雨天は中止です
☺鳥居前に集合できない場合は、各出発地、またはおみこしが近くを通った所で参加してください。
☺おみこし終了後、境内で氏子青年会によるお楽しみ行事とお神楽のお菓子まきが行われます。
☺参加者へは氏子青年会よりビンゴカードをお渡しします。
(都合で参加できない方にも、神社境内で差し上げます)
ご父兄の皆様へ
おみこしは丹伊田全地区をまわります。ご家族の皆様には、お子様とご一緒に各組の集会所でおみこしをお迎えして担いでいただきますようお願いいたします。また、子供さんの晴れ姿を、お祖父様お祖母様にも見ていただきたいと存じますので、ぜひご家族そろってお参り下さい。

御神楽奉納について

鹿島大神宮太々神楽が今年も奉納されます。ご家族ご友人お誘い合わせの上ご覧ください。お菓子などの福撒きもありますのでお楽しみに。

太鼓台練習と奉納(豊年踊り)の御案内

16日に太鼓台の奉納を致します。ご家族皆様おそろいで祭りの夜のひと時をお楽しみ下さい。

練習  日時 9月16日 御神楽終了後  場所 鹿島大神宮神楽殿前
※大人も子どももみなさんご参加ください。参加者にはくじ引き券を差し上げます。

奉納   日時 9月16日午後6時30分~8時30分 場所 鹿島大神宮御庭

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です